殴りアーチャーぶらり旅 ~1話~

日記

第一話「短剣と共に」

アーチャーと言えば弓による遠距離攻撃が魅力的。

ステータスポイントをDEXに振ることで、弓による攻撃力と命中率を同時上げることが出来ます。

そのアーチャーであえて短剣を持ち近接戦闘職のようなことをする、所謂殴り型と呼ばれるスタイルでラグマスの世界を巡ってみたいと思います。

器用さより力を

弓に必要なDEXは上げずに、殴るためのSTRを上げていくことになります。

細かく分類すれば殴り型にも種類はありますが、共通としてはSTRとAGIを主に上げていくことになるでしょう。

茨の道

殴りアーチャーはDEXを上げた弓の攻撃力と比べると火力は落ちます。

ノービス時代にお世話になるポリンやファブルなどでは気になりませんが、1次職に転職してから倒すであろう敵には苦戦を強いられます。

殴りアーチャーぶらり旅 ~1話~
殴りアーチャーぶらり旅 ~1話~

この狂暴なロッカーですら倒すのに約3分必要でした。

自動回復・体温まる料理を使用していないと倒せなかったかも…。

依頼掲示板を利用しよう

そこでクエストを中心に育成をしていくことにします。

クエスト内で討伐対象になる敵もなかなかに苦労するのですが、普通に狩りをしてレベル上げするよりははるかに楽になります。

重要!ふくろうの目

殴りアーチャーぶらり旅 ~1話~
殴りアーチャーぶらり旅 ~1話~

クエストをこなすにも敵を倒さなければいけません。序盤でもらえる楽園団のダガーでは火力不足を痛感します。

そこでスキル「ふくろうの目」を覚えます。効果は恒例的にDexが10アップ。これをレベル10にするだけで火力が大幅に上昇するのです。

殴りアーチャーぶらり旅 ~1話~
殴りアーチャーぶらり旅 ~1話~

上記SSのステータスに装備は楽園団のダガーと訓練服、シューズの3点を装備した状態でウィローに与えるダメージが約43でした。

しかしスキルをLv10にすると80まで上がりました。交戦時間の大幅な短縮になりました。すごい!

マイペースが大事

早く強くなることも重要ですが焦りは禁物。殴りアーチャーのような型は楽しむことが大切と思います。

現在のレベルはBase18/Job12。ゆっくりじっくり出来る範囲のことをやっていきたいです。

余談

余談ですが、短剣装備でもグラフィックは弓です。間合いも弓が適用されるようで、見た目は普通の弓職のようです。今後のアップデートでグラフィックが適用されたらいいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました